忍者ブログ
夏が過ぎ かぜあざみ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は音楽の日。
近所の河原で約三時間みっちり歌ってきました。

ちょっと寒かったけどスッキリ。

良い連休になったと思われます。
明日からまた頑張ろう。
PR

GW。 土日の売り上げはまずまず。 とりあえず天気がいいですね。

こうもスカッと晴れると、それに合った音楽を聴きたくなりますな。

The Nitty Gritty Dirt Band(長い)  のベスト盤。
晴れた日の川原で聴けばハマりそう。


そろそろキャンプ行きてー。

周りに流されず生きていきたい。しかし天気や気候、季節には流されまくりな私です。

GW目前ですか。早いもので。
風邪がようやく全快。自分のブログを振り返ると、1ヶ月近くかかってたことになりますな。。
歳はとりたくないもんです。

最近のお気に入りはJackson Browne 『Late for the sky』(1974年、3rd)

音の感じがとても心地いい。 ジャケットも好きです。


花をなぎ倒したり引っこ抜いたり。 ガッカリするニュースが多すぎて。
せめて音楽くらいは良い物をきいていたいのです。

実家の母親からビックリするようなメールが届いたり。(興味ある人は直接僕に聞いてね)
まあ、もういい歳だしね。

前にも紹介した、トムウェイツという人の初期音源集1と2。
テクニカルではないのだけど雰囲気のある、この方のギターやピアノが最近大好きなのです。
言うまでもなく歌声も。

これまた興味ある方は私まで。CDRにして渡しますので。

明日からの連休は愛車と共に、琵琶湖方面へ行ってきます。楽しみ。

去年の夏に買ったギター(ヤマハ FG-400J)が非常に調子が良い。
休みの日に、または出勤前の時間にジャカジャカ弾きまくっていたら段々音が良くなって。
音量が大きく、耳障りな音域が減ってくるのです。不思議なもので。

楽器屋さんで数十万のギターも触ってみましたが、1万円そこらで買ったこいつは決して負けていません。(違いが分からないだけかもしれませんが)
今後もどんどん良い感じに弾きこんでやりたいですな。


明日働けば連休です。

13日は寝屋川クロスロードで藤江君のライブ。
久々にハープの浅井さんが参加。すげー良かったです。
曲増えたねー。

今日はお休みです。

最近買った中で一番のお気に入り、Curtis Mayfieldのアルバムを紹介

1975年の作品で、タイトルはジャケットにある通り。長いので書きたくないのです。
緊張感があるけどほっとする、ちょっと不思議なアルバム。

仕事から帰って何枚かCDを聴きながら晩飯食って、最後にこれ聴いて眠るのが最近のパターンです。
興味ある方は私まで。 CDRで渡します。

寒い日が続きますが、確実に春は近づいてるようで。
それに気付きやすいのがバイク通勤のいいところでしょうか。

最近のお気に入りはSam Cookeの『リズムアンドブルース』
カバー中心?の寄せ集め盤ですがこれがなかなか。
優しい曲が中心でゆったり聴けます。
もちろんグイグイ行ってる彼もすきですが、今の気分はこういうの。



そういえば、麩の原料は『グルテン』 だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A9

元バンドメンバー、松川君と久々に会いました。
ご自宅でおでんをご馳走になったり。

もうすぐ新しいバイクで長旅に出るんだそう。
お元気で~


そんなこんなで我が家に新しい楽器がやってきました(借り物ですが)
前から興味があったので挑戦してみます。

因みに、 現時点では全く弾けません。誰か教えて下さい。。

家からバイクで10分足らずの場所に中古楽器屋さんを発見。
興味ある品揃えだったので本日行って来ました。


人見知り激しそうな店長さん、やっと話し出したと思ったら今度は止まらない(笑)
『工場が移転してからの~(某メーカー)ギターはあかん』 『最近の新しいギター買うなら安い60~80年代国産を買え』 他、色々面白い話が聞けまして。

『楽器屋30年やってるからな』 さすがです。

ちなみにご自身ペダルスティールという変わったギターの演奏者で、バンド活動もされているそう。
http://page.freett.com/megyumegyu/TexasRose.html

1930年代のギブソンなんてものもあって(さすがに触れなかったけど)
お近くに来られた際は是非どうぞ。リペアもやってるみたいです。
http://www.j-guitar.com/sp/lis/sho/inf.cgi?sid=1145

19 20は連休。

編集者の方々が選んだ 『ソウル、ファンクアルバムベスト100』
19日(今日)は、昨日買ったこの雑誌を読んで、気になったアルバムを片っ端からネットで試聴してました。

お陰で欲しいCDがまた増えた。 うーむ。。


明日は出かけてきます。

昨日は京都で藤江君のライブ。デジカメを忘れたので写真は無し。
今日は滋賀で歌ってるはず。

今日は大学の後輩、YODAさんの誕生日。何回目かは内緒。
おめでとうございます。いい一年を。
彼女も今日神戸辺りで歌ってます。


今年は楽器を買わないつもりでしたがまたやってしまいました。
1960年代前半生まれ、ヤマハのダイナミックギター。
小さいボディーなのに豪快な音を出します。何より見た目がいい。

そういえば僕のベースと同じ色ですな。 
とりあえずは記念撮影。 大事に弾いてやろうと思います。
JB

ドファンキーなあの方ではなく、ジャクソンブラウン
前から気になっていたけどなかなか聴く機会がなく、最近やっと1st、2ndを入手。

数回聴いた印象では『For Every Man』(1973年、2nd)が好みです。
ゲストのミュージシャンも豪華だけど、何より本人の歌声と詩がいいです。
↓最近の映像
http://jp.youtube.com/watch?v=tPk11AugG4c


今年も順調にCDが増えてます。。



寒いなー と思ってたら、実家(和歌山)では雪だそう。
大阪は降ってないよ。


今日は休み。
主な移動手段がバイクなので、こういう日は家で過ごします。

1年ほど前に始めたギター。今日のお題はストローク。(ピックでジャカジャカやるやつ)
イメージの中にある『いい音』が自分で出せるように色々試します。

力んでは駄目。ユル過ぎてもダメ。
どうしていいか分からなくなったら巧い人の音を聴き、体の使い方を見る。

誰かに聴かせる予定はないけど、自分が楽しみたいから練習する。
今はこういう時間が居心地いいです。

ユーミンの初期ベストを買いました。 『卒業写真』がどうしても聴きたくなって。
ええ。 「時代は変わる ラガーは変わるな」 のCMに影響されましたとも。

一人の部屋で聴くと、何だかポカンとしてしまいます。


パソコンが変わって、YOUTUBE等の動画サイトが見れるようになりまして。
珍しいライブ映像などが盛りだくさんです。

今日の収穫はこれ。
http://jp.youtube.com/watch?v=UsLLSQIIAkc
井上陽水さんと忌野清志郎さんの 『帰れない二人』

明日は大晦日?明後日は元旦?そんなのカンケーねー!(言いたかっただけ)
6連勤中の私。明日は福袋の準備が待ってます。

寒い時期に何故か聴きたくなる、エルビスコステロのアルバム(1995年)
古ーい曲ばかりのカバー集。
最近のやたらしっとりしたバラードよりも、シンプルで軽いロックやポップスの方がこの人に似合う気がします。

今年もおわりですな。

25日に職場のイベント会場で観た、SISAY(シサイ)というバンド、エクアドルの方々らしい。
めちゃくちゃ良かった。上手かった。何より楽しそうで嬉しくなった!
興味ある方は是非検索してみて下さい。

26日。さっき知り合いが教えてくれた、井上陽水さんの特番。慌ててテレビ点けました。
この方の歌声、歌詞、話し方全て無条件に大好きです。
こちらも是非。

またCDを買いました。 CHET BAKERのジャズスタンダード集。
男臭さが無い人で、最近何だか好きなのです。
熱い唄を聴きたくない時にオススメ。

さて、明日から年で一番忙しい数日間が始まります。もちろん仕事が。
皆さんも風邪にはお気をつけて。

18時ごろ友人二人と合流、西院駅近くの『ウーララ』というライブハウスへ。
元ルースターズ~ロックンロールジプシーズ、花田さんという方のソロライブ。

派手じゃないけど巧いギター、心に響く言葉。
素朴な人柄が滲み出た、静かだけど引き込まれる。 そんな二時間でした。
また観たいです。

昨日12/2は近所でフジエ君のライブ。
しかしこんな日に限って仕事が長引く。
何とか終わらせて直行、店に駆け込んだ瞬間『次が最後の曲です』

1曲しか聴けませんでした。 うーん残念。

帰宅して我が家で軽く打ち上げ(?)
某友人のお土産、博多ふくやの明太子をアテにして。
『旨いなー』と汗かきながら頂きましたよ。

今日明日は連休!の予定が明日出勤に。
というのもパートの方が入院になりそうで、少し気がかりです。

休みのはずが急遽出勤に。
少し早めにあがらせてもらい、梅田の焼肉店『河童』へ。今回もYODAさんと行きまして。
てっちゃん、生タン、ユッケ、ハラミ・・・  やはり旨い!が、「これから予約がたくさん入ってるから」と一時間ほどで追い出される。

時間も早いので次の店探そうか~  とか言ってたら、「同じビルにジャズバーありますよ」 とYODAさん。
ならばとエレベーターで5階へ。


よくある小さなバーを予想していたのですが、結構広く雰囲気がいい。
バンドの生演奏(スタンダードばかり)もあって、皆さん上手!

どこか昭和の匂いのする、あまり気取らない空間が居心地よく。
音楽や仕事、あとはまあ下世話な話でかなり長居しました。


帰り道。 慌てて飛び乗った京阪電車、車両全体が酒くさい。
 そんな金曜日の夜でした。

大学時代の後輩F子さんに焼いてもらった、ウルフルズの最新ベストを聴いた。
日本語、やっぱり好きです。

写真はオメガの中身。本文とは無関係

修理に出していたオーディオアンプがわずか4日程で帰還、見事に復活。
腕の良い職人さんに感謝。
嬉しくなってCDをたくさん聴いてます。

今日は NEIL YOUNG 『AFTER THE GOLD RUSH』(1970年)
先日のライブ盤がいたく気に入ったので、買ってみたらやはり良いです。

実は10年位前に一度聴いて、その時ははあまり良いと思わなかったのだけど。

前にも一度紹介した、浅川マキさんのレコード、『灯ともし頃』(1975年)
その中の曲にある一文がとても好きで。

『 季節の変わり目には  窓を開けて  夜の匂いを  待つ 』

大体今ごろの季節、秋の始まり  日が暮れる頃かな?
こんな詩を思いつく、マキさんとはどんな人なんやろか?

等と勝手に想像しながらいつも聴いています。
どこかで見かけたら是非買って下さい。


掃除、洗濯、財布(革)の手入れ。
コーヒー飲んでのんびりしてます。 雨だしね。

BGMは、Neil Young 『Live At Massey Hole』
友人がCDRでくれた物なので、ジャケットはありません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2520652

この人の歌をまともに聴いたのは初めてですが、不思議な素敵な歌声です。

リンクに、YODAさんのブログを追加しやした。
プロフィール
HN:
10月生まれ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/10/14
職業:
販売
趣味:
音楽、バイク、キャンプとか
自己紹介:
大阪府在住
愛車:カワサキW650(2代目)
最新コメント
[08/30 y-doi]
[08/15 woqzowowrs]
[08/15 zgonsqieay]
[08/14 dgfsxugunm]
[06/05 管理人]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

Copyright © [ 10月生まれ ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]